2010年06月18日

マグネットポンプオーバーホール




さて。

店長に一通り教わったのでやってみますか。





店長から教わったことをイメージでお伝えすると




「開ければなんとかなるよ。」
(注:実際はこと細かく教えて頂きました)




デス!





我が家のポンプは

sanso



PMD-411B2M





ちなみにオーバーホール前はこんな異音が。






これじゃあイカンつうことでバラしていきます





まずは表のビス

IMG_6807.jpg

六本を。




IMG_5249.jpg

ハイ 取れました。





中は

IMG_0073.jpg

マグネットが12mmナットでとまってる・・・

コイツは回しても一緒に回っちゃうので

IMG_3658.jpg

インパクトでやっつけちまいマス。





すると・・・


IMG_8930.jpg


んもーこちらからは何もできないみたい。



本体を観察すること25秒



IMG_1272.jpg


ハッケーンΣ(・□・ )





とりまーめてみるさ。


すると

IMG_7544.jpg

長ーいビスが取れたさ。





この感じ・・・

IMG_0878.jpg




外れるのはこっち側か!






20秒程裏ぶたを外す努力をしてしまったよ。







もうすでに一個目のベアリングが見えてますねー



それ



引っ張ると


IMG_7923.jpg


コアが


IMG_7709.jpg


出てきますた。






ほー。

なるほろね。

こうなってるのね。






これなら

IMG_4440.jpg

プーラーでポイだな。



はいポイ

IMG_8165.jpg



逆もポイして

採寸して

注文






したら







IMG_4492.jpg


すぐ来たよ♪







適当にあてがうもの

IMG_7987.jpg

探し



ってこれのポイントは

中のシャフトより広く、ボール部よりも狭い

つまりちょうどボールベアリングの内側の金属にあたるようなものをチョイスね






んで

IMG_3042.jpg

プレスプレス



もう片方もプレスして

IMG_2503.jpg



ほいコア完成!






外したのと逆の手順で

IMG_1729.jpg

組む。





マグネットも装着し


試動!





ちょー静かになりましたん





最後にインペラ部を

IMG_2327.jpg

掃除して完了!






店長の言う通り

やったらカンタンでしたーm(_ _)m






さぁ

RSDも掃除したし

フィルトランだけで起動しようかなー♪
posted by n540 at 22:01| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

