2010年06月15日

照明 the3rd



まだまだメイン水槽が確定できないんですが。






照明のこと

相当考えてマス







やっぱ


LEDでしょ。







アクア離れてはや一年



その間にこんなにLED発達するなんて。





信じられません。




性能はもちろん

値段も。





この進化具合

パソコンの10倍くらいですね。


あんまり高いの買うと

数ヶ月後にはまた新しい性能を積んで

かつ

値段も控えめな最新機種が出て



後悔しそう。。。








がしかし

まだまだ


波長の問題やらもあるようですが。




そんな訳で



ネットをゆき巡り調べまくっております。


といっても

ほぼ1.023worldさんですが。







候補になりそうなものをざっと比較してみましょう



まずは本命

やどかりや

IMG_6807.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m

エリジオン「閃光」14W ブルー (安全駆動12W)

1.023world 応援市場価格11800


2wLED×7で

ブルー7発タイプ

ブルー6発
ホワイト1発タイプ

他のブレンドもあったような。




お次

volxjapan

IMG_5249.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m


Grassy LeDio 21 DeepBlue (21W)

参考価格 29000


値段的には無し


かな。


しかし

よさそう。




次は

aqua labelさん

IMG_0073.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m

7w LED


参考価格4980


なんかサイトの書き方が胡散くさい(失礼)

値段もパチもんか、粗悪素子を使ってそうな値段(失礼)




でも

この値段なら一年もてばべつにいいかもみたいなところはある。

まぁ最大の問題はその、持つかどうか

なんですが。







とゆー訳で今のとこ本命はやどかりやのエリジオン「閃光」

14wを安全駆動12wで ってのも気にいるポイント




これを二発



ググって比較画像みるとこれ二発でも充分いけそうな気がする。



問題は色味



ブルー7発タイプか

ブルー6発ホワイト1発タイプか。






メイン照明をこれだけでいくなら


ブルー6発ホワイト1発タイプを二灯

って感じなんですが





メインを70wスーパーま〜で行くなら

LEDは補助照明になり

補助照明ならaqua labelさんの7w LEDブルーを二灯でもいいかなーと思う訳。

この場合の問題は

確かスーパーま〜ルのメタハラ球が6000kなこと。


こちらにせめて10000kくらいの球があればなぁ


と思う訳っす。







照明に望むこと。




ミドリイシの色揚げ

ではなく。



夜の鑑賞タイムの雰囲気が良ければいいのです。




ジョーのヒレが青く白く透き通り

スタポの草原ピカピカのメタグリーンに染まればいいんです。



でもスポットではなく

均一にブルー



そして

システムの見栄え良く。は必須







予算は二万組めるかどうかのトコ。





悩み多きアクアライフ!
posted by n540 at 11:53| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

