2008年10月31日

プチリセットプロジェクト!





コケコケな我がぷちきゅう‥




ど〜すっか これ( ̄▽ ̄;)



とりあえず掃除したのがこれ


Image1353.jpg



マングローブプランタアクアニクス号も

爆殖してたタカノハズタを採集



翌日MarinSnowへ♪


タカノハズタは残念ながら保存が悪く 腐って‥た(´Д`)ゴメンナサイ







が!


店舗入口に



久しぶりに心沸き立つ生体が≧▽≦♪♪







悶々と悩むこと1日半






そのコたちの導入に向け


MarinSnowプロデュース(←いつもですが^^;)で

プチリセットプロジェクトを立案 決行!







前に


決断に至るきっかけがこれ‥



Image13641.jpg



左が我が海

右が理想値


MarinSnow店長が計測してくれました^^;ありがとうございます!



pH 8.1
KH 6.1
No3 5
Po4 0.7
Mg 1160



問題なのがKHと









Po4




0.7のブルーを始めてみました( ̄▽ ̄;)


以前は0.1か2のグリーンだったのに^^;




こりゃあコケコケになる訳だ‥


KHは なんとかなるっしょ




特筆すべきはNo3!

あんだけ餌あげて5とわ♪


25とか50のまっかっかを予想していただけに驚きです




嫌気層、海藻フィルタが作用してるようです♪




メインの底砂7cm

マングローブプランタは7〜15cm

タカノハズタとマングローブががんばってくれてんのかな〜








忘れちゃいけないのが


MarinSnowオリジナルサンプ

フィルトラン!





こんだけ放置(3ヶ月以上水換えなし、足し水コケ取りで減った分だけ)してこの数値、状態をキープできたのはきっとフィルトランのおかげかと♪












そんなこんなで

MarinSnowのバックアップを得て


プチリセットを敢行!







以下 計画



昨晩〜明日朝まで
お風呂場で200近くの海水造り
(MarinSnowから水貯め水槽を拝借)

明日朝 人工海水の素とヒーター、ポンプポチャン


溶かす!



そして日曜日

MarinSnowへライブロック購入


帰宅後




全換水!



コケコケライブロック廃棄!










こんな感じか(´Д`)



文字で書くと簡単そだけど‥

きっと大変‥





がんばれ 自分(´Д`)




posted by n540 at 12:55| 日記 ver.ぷちきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

悲しい報告ばかり‥




先日


ホームセンターで

コケ取り用にエアチューブより2回りくらい太いホースを購入‥





帰宅後



コケ取り‥



コケってゆってもそんじょそこらのコケじゃなく

もっさりと‥

エアチューブが詰まるくらいのコケ




エアチューブだと詰まるからおもしろくない


太いホースだとつまらないからおもしろい



みょうな関係‥









コケ取り始める時


魚飛び出し防止フタを取ろうとしたその刹那!



左スミにおっきめのゴミ?が‥

マングローブ(一応まだ健在)の葉っぱかと思ったら























































スターリードラゴネットの

りねっとクンの哀れな姿でした‥









ショック‥







MarinSnowで餌付いてた良固体


持ち前のマイペースぶりで気の強い魚をかきわけパクパクパクパク


みるみるうちにおっきくなって


ジョーくん亡き後 癒しを与えてくれちてたりねっとクン




ごめんよ(T_T)


posted by n540 at 12:15| 日記 ver.ぷちきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

