2010年07月27日

MarineSnow裏の裏入荷情報



先日

ケータイに

マリンスノー店長より裏の裏入荷情報が♪





まぁつまりはじゃん。


みたいな軽いジャブをいれつつ。







ついに。






水槽来たってよ!!!




早速二日後に行ってきました@昨日




IMG_0211.jpg





ぬぉ♪

ありましたよー♪

予想通りかっこよさげでしたよー♪



んまー中身はお持ち帰り後のお楽しみってことで



しばらく眺め、歓談







どうやら製作お願いしたプレコさん

ふたの割り方を間違えたらしく



二枚割りの予定が


三枚割りになってたみたいです





このまま渡されてても軽く疑問に思うくらいだったんですが



そこはさすが仕事の鬼:店長


客のためなら客よりこだわる。




しっかり造り直してもらってました♪






さて


そんなこんなで早く持ち帰りたいのも山々なんですが


諸事情+マリンスノーにまだ現物を置いておかないとまずいニヤリなアレがあり



お持ち帰りは九月初旬予定!!


posted by n540 at 12:33| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

新水槽!!







やっと決めました!



サイズ



60×45×45



ガラス8mm


ブラックシリコン

ワームプロテクト

フランジ装着


左後OF






デス!





途中

アクリル8mm45キューブ


っていう選択肢も出たりしましたが



やっぱりガラス水槽の品格が欲しくてガラスに決定。



メーカーはマリンスノーおすすめのプレコ





なんやかんやで一ヶ月はかかりそうな。






そんなこんな悩んだりなんだりしてる間に



家族からの提案が。





「あんた、水槽やるなら居間に置けば??」












なんだこの展開


まさか

愛犬が亡くなって



水槽がポスト愛犬に?





すると金銭的援助も期待できる?!










思ったのも束の間。





どーやら


二階マイルームだと水漏れが心配なだけらしい。



しかも居間は今、ほとんど使ってない無人空間



誰が観るのか


とか


マイルームで魚を肴に飲む

という夢が妨害される



等々問題もありますが。




やはり



家族の意図は重要

家族の反対という問題よりはまるで軽微。






ってな訳で



過ぎる週末



家族を巻き込みレイアウト変更




して



ようやく水槽台を置いたとこが


これだぁ











IMG_6533.jpg












さて。



配管しなおして


サンゴろ材でもあらいますかぁ。。。






ろ材といえば。


今回のシステムは超ウェットシステム


魚をメインに安定して飼うにはやっぱウェットっしょ。




posted by n540 at 09:36| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

配管開始!







まだ45×45×45

60×45×45

にするか迷ってマス





部屋の中でのレイアウトはおおまか決定して


IMG_6807.jpg


この辺にしようかと。





場所が決まれば次は配管


配管っていっても外した通りにつけるだけ。


まずはポンプ


IMG_5249.jpg


こないだオーバーホールしたSANSOのマグネット

プロスキ用のRSD



RSDのここの

IMG_0073.jpg

造りの事でまたもやMARIN SNOW 店長にお世話に。
m(_ _)m






無事
(たぶん)

IMG_3658.jpg

ポンプ装着完了。


店長手曲げのパイプが美しい・・



次はフィルトラン内部



改めてこうフィルトランを設置してると

店長のこだわりを至る所で感じます


例えば濾材の下にくるパンチボード

IMG_8930.jpg

四隅余さずネットが貼ってあります。

受け皿式に。


これで濾材の落ちる隙間なし。


さらにこのボードを底上げしてる板もパンチボード



想像力も創造力も半端ないっす。



せっかくこんなにしてくれてるので

IMG_1272.jpg

サンプ下に落ちてる濾材サンゴ粒を

掃除

掃除機で。







あとこれ。


IMG_7544.jpg


これだけ見るとなんだかわからない板と変な位置に付いてる足






これ


こう

IMG_0878.jpg

なります。


クーラー台っす。


素晴らしい・・・








そして

濾材サンゴをマリンスノーにて購入。



これ洗って入れてELOSプロスキ投入でっす!



posted by n540 at 16:34| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

マグネットポンプオーバーホール




さて。

店長に一通り教わったのでやってみますか。





店長から教わったことをイメージでお伝えすると




「開ければなんとかなるよ。」
(注:実際はこと細かく教えて頂きました)




デス!





我が家のポンプは

sanso



PMD-411B2M





ちなみにオーバーホール前はこんな異音が。






これじゃあイカンつうことでバラしていきます





まずは表のビス

IMG_6807.jpg

六本を。




IMG_5249.jpg

ハイ 取れました。





中は

IMG_0073.jpg

マグネットが12mmナットでとまってる・・・

コイツは回しても一緒に回っちゃうので

IMG_3658.jpg

インパクトでやっつけちまいマス。





すると・・・


IMG_8930.jpg


んもーこちらからは何もできないみたい。



本体を観察すること25秒



IMG_1272.jpg


ハッケーンΣ(・□・ )





とりまーめてみるさ。


すると

IMG_7544.jpg

長ーいビスが取れたさ。





この感じ・・・

IMG_0878.jpg




外れるのはこっち側か!






20秒程裏ぶたを外す努力をしてしまったよ。







もうすでに一個目のベアリングが見えてますねー



それ



引っ張ると


IMG_7923.jpg


コアが


IMG_7709.jpg


出てきますた。






ほー。

なるほろね。

こうなってるのね。






これなら

IMG_4440.jpg

プーラーでポイだな。



はいポイ

IMG_8165.jpg



逆もポイして

採寸して

注文






したら







IMG_4492.jpg


すぐ来たよ♪







適当にあてがうもの

IMG_7987.jpg

探し



ってこれのポイントは

中のシャフトより広く、ボール部よりも狭い

つまりちょうどボールベアリングの内側の金属にあたるようなものをチョイスね






んで

IMG_3042.jpg

プレスプレス



もう片方もプレスして

IMG_2503.jpg



ほいコア完成!






外したのと逆の手順で

IMG_1729.jpg

組む。





マグネットも装着し


試動!





ちょー静かになりましたん





最後にインペラ部を

IMG_2327.jpg

掃除して完了!






店長の言う通り

やったらカンタンでしたーm(_ _)m






さぁ

RSDも掃除したし

フィルトランだけで起動しようかなー♪
posted by n540 at 22:01| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

Aquarium Marine Snow






いって来ました


移転後の

Aquarium Marine Snow新店舗











どうやら「楽しい熱帯魚」さんの自作コーナーの撮影があるらしい


到着したらパシパシ作業&撮影中


この内容は発売されてから!



マル秘動画もその時公開しましょう



自作好き海水魚ファンにはたまらないコーナーになるはずです。








そんなこんなで撮影の邪魔しながら

新水槽の相談と

モーターのメンテの相談

そして

コーラルフィッシュの最新刊をげっとん





どうやらAquarium MarineSnowも出てるらしい・・・




IMG_6807.jpg

載ってました




めっちゃ笑顔




そして。

ここ

IMG_5249.jpg

に目をつけるなら写真載せないと!!



この魚販売水槽の配管マジやばいす。


初めての新店舗来たときからこれには釘付け。


ザクのような

戦艦ヤマトのような。

それでいてエキゾーストマニホールドのような。





そういうわかる人にはわかる雰囲気








いまだに魚より配管見てる時間の方が長いかも笑






てな訳で店長の許可をもらって撮って来た!




それがこれだぁ



IMG_3658.jpg

IMG_8930.jpg






うーーーーん


やっぱり写真だとイマイチ伝わりきらない!



配管マニアの方はぜひ店舗まで足を運び

本物を見てください







んで。


引っ張り出してきましたよ


IMG_0073.jpg


ELOSのプロスキ



フィルトランとこのELOSのプロスキがあれば




もしたかしたらボク

魚いなくても水槽まわしてられるかも笑




次回エントリーはたぶんマグネットポンプオーバーホール!
posted by n540 at 13:59| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

照明 the3rd



まだまだメイン水槽が確定できないんですが。






照明のこと

相当考えてマス







やっぱ


LEDでしょ。







アクア離れてはや一年



その間にこんなにLED発達するなんて。





信じられません。




性能はもちろん

値段も。





この進化具合

パソコンの10倍くらいですね。


あんまり高いの買うと

数ヶ月後にはまた新しい性能を積んで

かつ

値段も控えめな最新機種が出て



後悔しそう。。。








がしかし

まだまだ


波長の問題やらもあるようですが。




そんな訳で



ネットをゆき巡り調べまくっております。


といっても

ほぼ1.023worldさんですが。







候補になりそうなものをざっと比較してみましょう



まずは本命

やどかりや

IMG_6807.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m

エリジオン「閃光」14W ブルー (安全駆動12W)

1.023world 応援市場価格11800


2wLED×7で

ブルー7発タイプ

ブルー6発
ホワイト1発タイプ

他のブレンドもあったような。




お次

volxjapan

IMG_5249.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m


Grassy LeDio 21 DeepBlue (21W)

参考価格 29000


値段的には無し


かな。


しかし

よさそう。




次は

aqua labelさん

IMG_0073.jpg
勝手にお借りしましたm(__)m

7w LED


参考価格4980


なんかサイトの書き方が胡散くさい(失礼)

値段もパチもんか、粗悪素子を使ってそうな値段(失礼)




でも

この値段なら一年もてばべつにいいかもみたいなところはある。

まぁ最大の問題はその、持つかどうか

なんですが。







とゆー訳で今のとこ本命はやどかりやのエリジオン「閃光」

14wを安全駆動12wで ってのも気にいるポイント




これを二発



ググって比較画像みるとこれ二発でも充分いけそうな気がする。



問題は色味



ブルー7発タイプか

ブルー6発ホワイト1発タイプか。






メイン照明をこれだけでいくなら


ブルー6発ホワイト1発タイプを二灯

って感じなんですが





メインを70wスーパーま〜で行くなら

LEDは補助照明になり

補助照明ならaqua labelさんの7w LEDブルーを二灯でもいいかなーと思う訳。

この場合の問題は

確かスーパーま〜ルのメタハラ球が6000kなこと。


こちらにせめて10000kくらいの球があればなぁ


と思う訳っす。







照明に望むこと。




ミドリイシの色揚げ

ではなく。



夜の鑑賞タイムの雰囲気が良ければいいのです。




ジョーのヒレが青く白く透き通り

スタポの草原ピカピカのメタグリーンに染まればいいんです。



でもスポットではなく

均一にブルー



そして

システムの見栄え良く。は必須







予算は二万組めるかどうかのトコ。





悩み多きアクアライフ!
posted by n540 at 11:53| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

the3rd 中を妄想



システム面




オーバーフロー菅はブラック

サイズはフィルトランに合わせる


吹き出しはMARIN SNOWオリジナルの可動式底面吹き出し×2のみ


水槽内にポンプなし。







生態以外




1〜5mmのサンゴ砂3〜5cm


ライブロックは浮かさずに中央に山状






ごくごくシンプルに。






生体



ジョー


ハタタテハゼ


テグリン


共生ハゼ&ランドール


ブルーレッグハーミット


ヤッコ・・・・・・いれちゃうかも。。。





なんか今までと変わり映えしないけど



いいの。
posted by n540 at 11:33| 日記 the3rd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

